ドッグウッド・プラザ2007/06/20 19:24


二子玉川のドッグウッド・プラザ(写真)が
再開発のために7/1でクローズすることになったそうです。
1987年にオープンしたときのことは良く憶えています。
余り利用されていないような公園だった場所に突然...と
大学生だった私は思いました。
今は、外空間で食事をすること自体珍しくありませんが
最初は新鮮な驚きを感じたものでした。

一青窈さんの名曲「ハナミズキ」が911をきっかけとして生まれたのは
有名な話ですが、そのときご自身の身近な「平和」としてイメージされたのが
この場所で、そこからハナミズキという曲が生まれたのだそうです。
(※ドッグウッドはハナミズキのことです)

私もここには色々な思い出がありますが
最近では、2年前ぐらいまであったフォーロンと言う中華屋さん。
常に居心地の良い店でスケッチをしたりする習性のある私はそのころ
その店に良く通っていました。
ちょうど、「サイドウェイ」の執筆をはじめた頃の話です。

それぞれの思い出を抱きながら、あと10日ほどで
この場所は人々の記憶の中に....