お礼参り2007/10/13 07:48

ちょうど、一年半前。
拙著「サイドウェイ」をまとめるにあたって
突然な状況変化がありました。
結局、無事仕切り直して、昨年出版することが出来たのですが
その時、私は初めて芸の神様として名高い
天河大弁財天 に行きました。

「無事、著書が良いかたちで世に出ますように」と
朝7時前から始まる祈祷の時にお祈りをしていただいたわけです。

その「お礼参り」をしなくては・・・と
ずっと気になっていたのですが、思い立って行ってきました。
天河はかなりの奥地にあります。
新幹線・近鉄と乗り継ぎ、奈良駅前でレンタカーを借りて
ひたすら走ります。

早朝のお祈りが終わり、無事に本もご奉納させていただきました。

拝殿から外に出ると、小さな蛇が階段に。
何か、ちょっと嬉しくなる。
そして、直後に天気予報が外れ、雨が降り始めました。

偶然と言えば、偶然。
でも、何か意味があるのだろう・・・と
考えたくもなります。

コメント

トラックバック