ホピ族の精霊2007/10/31 11:04

よく、スケッチをしに行っている二子玉川の高島屋で
ホピ族の精霊たち「カチーナ人形展」というのをやっています。

昨日、このポスターに惹かれて閉館間際に寄ってきました。
モニュメントヴァレーやグランドキャニオン近くに住む
ネイティブが語り継いでいる独特の世界観が
人形の造形に現れていて、それが今なお続いている。
なくなってしまった習慣を「昔の資料」で辿ると
民俗学的に<重く>なってしまいそうですが
ここにある人形は、ほとんど新品。
それが本当に良いんです。
なぜだか、癒されます。 11/4まで開催されています。

月曜日の日大は2週間後の課題提出に向けた最終指導でした。
この課題は期間が短いこともあり
最後纏めるにあたって伝えるべきコトは沢山あります。
早く帰りたい学生は先にみて、帰れるようにしていますが
やはり、授業時間内では終わらず、延長戦に。
全員の指導が終わってからも、熱心な学生が質問に来るので
大学内のカフェに移動してさらに延長戦をすることに。

自分から熱心に来る、というのは大切なこと
やっぱり無碍には出来ません。
そうしたら、最後まで残っていた数人が割り勘で
クリームの載った抹茶カフェラテを<誕生日プレゼント>として
おごってくれました。
ちょっと、嬉しかったです。