卒業設計 -日大-2008/02/05 19:12

海洋建築工学科の卒業設計作品より
↑日本大学 理工学部 海洋建築工学科の卒業設計作品より


先々週、先週と講師をしている大学で
卒業設計の審査をしてきました。

これは、母校のものです。
ここでは、卒業設計着手が出来る学生がかなり絞られます。
そのかわり出てくる作品は密度は高く、力作が多い。

この写真の案も
(ブラインドで審査するから名前は分からないのです)
不思議なプロポーションと、根底にある明るさが
伝わるいい提案です。

1案ずつたくさんコメントを記載しながら
採点します。

できるだけ、良いところを褒めてあげたいけれども
それだけでは<ためにならない>と思うから
疑問に思ったところ、もう少し行けたんじゃないかと思うところ
それから、考え方に対する「問いかけ」も織り込む。

多分、僕自身の卒業設計を審査してくれた先生に
感謝の気持ちがあるから、できるだけのコメントをしたい
と思うのかも知れない...。