消えた行灯(あんどん) ― 2007/11/23 22:18
所用があって、水木と大阪に行っていました。
初日の夕方、用事を済ませてから一人、寒空を歩きます。
淀屋橋から道頓堀まで建築マップ片手に、久々に訪れる建築や
最新の建築を巡ります。
道頓堀に着くと、もうキリンプラザが中には入れないようになっていました。
高松伸氏設計のこの建築は映画「ブラックレイン」でも強烈な存在感を
放っていましたが、その4本の塔(行灯)も消されていました。
これだけの建築を創ったのだから、何とか機能を入れ替えてでも
維持できないモノかとやはり思ってしまいます。
写真には一緒に月が写っています。
それから、何と幼稚園の同級生と食事をしました。
幼稚園まで大阪にいたのですが、長い間季節のお便りだけ
続いていて、気がついたら分野は違うけれども「頑張っている」ようなので
ゆっくり話してみたいと思っていたのです。
ジャンルは違うのに驚くほど仕事の「しかた」に共通点があることが分かり
あっという間に夜中に。いや、よく話しましたし
元気を貰いました。
翌日は昼過ぎの新幹線だったので、サントリー美術館や国立国際美術館など
建築を急ぎ足で見てきました。
大阪に行ったのはかなり久しぶりだったのですが
どこか懐かしくもある一日半でした。
初日の夕方、用事を済ませてから一人、寒空を歩きます。
淀屋橋から道頓堀まで建築マップ片手に、久々に訪れる建築や
最新の建築を巡ります。
道頓堀に着くと、もうキリンプラザが中には入れないようになっていました。
高松伸氏設計のこの建築は映画「ブラックレイン」でも強烈な存在感を
放っていましたが、その4本の塔(行灯)も消されていました。
これだけの建築を創ったのだから、何とか機能を入れ替えてでも
維持できないモノかとやはり思ってしまいます。
写真には一緒に月が写っています。
それから、何と幼稚園の同級生と食事をしました。
幼稚園まで大阪にいたのですが、長い間季節のお便りだけ
続いていて、気がついたら分野は違うけれども「頑張っている」ようなので
ゆっくり話してみたいと思っていたのです。
ジャンルは違うのに驚くほど仕事の「しかた」に共通点があることが分かり
あっという間に夜中に。いや、よく話しましたし
元気を貰いました。
翌日は昼過ぎの新幹線だったので、サントリー美術館や国立国際美術館など
建築を急ぎ足で見てきました。
大阪に行ったのはかなり久しぶりだったのですが
どこか懐かしくもある一日半でした。