消えた行灯(あんどん)2007/11/23 22:18

キリンプラザ
所用があって、水木と大阪に行っていました。
初日の夕方、用事を済ませてから一人、寒空を歩きます。
淀屋橋から道頓堀まで建築マップ片手に、久々に訪れる建築や
最新の建築を巡ります。

道頓堀に着くと、もうキリンプラザが中には入れないようになっていました。
高松伸氏設計のこの建築は映画「ブラックレイン」でも強烈な存在感を
放っていましたが、その4本の塔(行灯)も消されていました。
これだけの建築を創ったのだから、何とか機能を入れ替えてでも
維持できないモノかとやはり思ってしまいます。

写真には一緒に月が写っています。

それから、何と幼稚園の同級生と食事をしました。
幼稚園まで大阪にいたのですが、長い間季節のお便りだけ
続いていて、気がついたら分野は違うけれども「頑張っている」ようなので
ゆっくり話してみたいと思っていたのです。
ジャンルは違うのに驚くほど仕事の「しかた」に共通点があることが分かり
あっという間に夜中に。いや、よく話しましたし
元気を貰いました。

翌日は昼過ぎの新幹線だったので、サントリー美術館や国立国際美術館など
建築を急ぎ足で見てきました。
大阪に行ったのはかなり久しぶりだったのですが
どこか懐かしくもある一日半でした。

コメント

トラックバック