建築小僧○○年目2005/12/29 23:49

仙台から一人帰省してきて、1年ぶりに大学時代の建築小僧3人組が揃いました。
大学時代のヨーロッパ研修旅行3週間の間も、ほぼ一緒に行動して
建築を見まくっていたトリオです。
今回は代々木公園駅で待ち合わせて、まずは「神山町の家」現場へ
年末の作業最終日で慌ただしく工事が進んでいましたが
ポイントを説明しつつ、完成イメージを想像して貰いました。
そして、オリンピックプールを横目に原宿へ
(プールでは浜崎あゆみのリハーサルをしていたようです)
表参道を歩き、完成が近い同順会アパート改築(設計:安藤忠雄)
を眺めつつ銀座線で、銀座へ。
伊東豊雄の設計によるmikimotoの新しいビル(写真)を見る。
薄いピンクと不思議な開口部はシュールな印象だ。
そして、建築小僧は帝国ホテルのダイニングをパロディした
ライオンへ。ひたすら建築話に花が咲き
気付くと5時間半も語っていたのでした。
それぞれの時間で、されど真摯に建築に向かい合っている2人
次にあうときには、また違う刺激をお互いに持って集まれることだろう・・・
建築小僧の探求は続く・・・

コメント

_ ゆあさ☆ ― 2006/01/11 11:15

*:・。’☆あけましておめでとうございます☆’。・:*
*:・。’☆今年もよろしくお願いいたします☆’。・:*
伊藤豊雄のmikimotoを雑誌で見てびっくりしました!テスト終わったら見に行きたいです♪”  「神山町の家」楽しみです!!初めて現場の見学をじっくりできたのでそれがどういう完成になったのか・・・住む人の想像をしてしまったりします。
課題提出まであと3日です(><)!期待と不安でいっぱいですが、模型が出来たときすごくうれしかったです!うぅ~ん緊張します。

_ hirobe ― 2006/01/11 13:19

ミキモトは新建築の表紙になっていましたね。
2枚の鉄板の間にコンクリートが打設されています。
tod'sもそうだけれど、構造体が表面(ファサード)になっているのが
みそです
最終提出まであと少しがんばって。楽しみにしていますよ。

トラックバック