祇園の枝垂桜2007/04/14 10:33

やっと、一息。

少々疲れが出ているので、この週末は
すこしペースダウンして行こうかと思っています。

さて、先週京都に行ったときの写真が出来ました。
今回は久々にアナログカメラにポジフィルムを準備して
出掛けたので、現像などに時間がかかりました。

今回の旅の目的は大きく2つ
一つは、水を巡る旅。
水源の聖地である貴船神社や上賀茂、下鴨神社など
水に関わりの深い場所を意図的に巡ることでした。

そして、もう一つ。
満月の時期に京都の桜を見ること。
満月は暦で調べて日程を設定。桜は祈るしかありませんでしたが
8分咲きから満開でした。

満月の夜に、この円山公園の枝垂れ桜と一緒に観月するというのは
なかでもクライマックス。雨上がりの空に美しい月が上がりました。
私にとってこの枝垂れ桜は九鬼周造の「祇園の枝垂桜」
という短編のイメージと共にある。
いずれ何処かでゆっくり書いてみたい気もしますが

「どんな狂態を演じても、どんな無軌道に振舞っても、この桜の前ならばあながち悪くはない」

という一節が20代の頃から好きでした。
やっと念願かない、賑やかな円山公園でひたすら眺めて過ごしたひととき