見えないカーテン2007/06/30 20:50

JIAの「建築WEEK2007」。本日無事に座談会が終わりました。

公共...から個人住宅を語るのは難しいので
<住まう>ということの原点として「寝床」からスタートして
設計の中に盛り込んだ
いくつもの見えないカーテンを経て、「街」に出て行く
と言うストーリーの話をしました。

「話題」となるように設計環境の厳しい住宅を出展したので
それなりの意見も出ましたが、問題提起としての役割は
少しだけ果たせたかな...と感じます。
難しいハードルを設定してしまったので、ちょっと緊張しましたが
ともあれ、無事終了。

写真は、座談会に来てくれた明治大学の教え子たち
今回のために作った模型は1/400の周辺模型(手前)と
1/30の部分模型(奥右)です。

ほとんどを右側の黒田さんが
それから、1/30の精巧な椅子(スタルクのコステス)
を左の高橋さんがつくってくれました。

展示は明日7時までやっています、散歩がてらに是非お寄り下さい。
設計のプロセスを簡単にまとめた冊子と共に出展しています。

コメント

トラックバック