海風と波音、星空2007/08/15 11:12

昨日は夕方から逗子に行きました。
逗子海岸にある「音霊 SEA STUDIO 2007」
一青窈さんが出演されると言うことで、チケットを取ってあったのです。
はじめて触れる生演奏。

砂浜に海の家のように仮設で作られたライブハウス。
海水浴をしている人々に混ざって、整理番号順に開場時間を待ちます。
海風が心地よく、案外快適な環境で音楽を楽しめるのでは...と
思っていましたが、中にはいると想像以上に過酷な環境でした。
基本的な作りは比較的小屋組のしっかりした木造ですが
屋根に断熱はなく、音と視線をある程度遮るために限定された開口部
せめて上部に空気抜きがあれば...と思いますが、ないために
海風もほとんど抜けず。
(海の家は仮設ですからしかたないことでしょう)
そこにスタンディング500人の熱気が封じ込められているわけです。
ものすごい量の汗をかき、やや朦朧としながら聴いていました。
換えのTシャツを持参して正解。

演奏の方はスケールに合わせた編成なんでしょう
ドラム、ベース、キーボードにトランペット(+フリューゲルホルン)を
交えたバンドでした。
演奏が始まると、一青さんの存在感が際立ちます。
表情、動きそして、もちろん歌声。
気さくにオーディエンスの声に応じながら
すっと<世界>に入り込んでいく...

本当に多彩な「色」を持っている人だと思いました。
暑さとスペースのなさで、ノリノリで(笑)聴くのは出来ませんでしたけど
ジワリと染みいりました。

体力はきつかったけど、エネルギーを貰ったひととき
終わって浜辺に出ると、心地よい海風と波の音、星空...

コメント

トラックバック