ファーンズワース邸2007/10/09 13:57

先週末、モダンリビングが発売になりました。
「響きのかたち」、今回のテーマはミース・ファン・デル・ローエ設計の
「ファーンズワース邸」です。

拙著「サイドウェイ」ではページの関係もあり
触れることが出来なかったミースですが
実は、なかなか<読み解きにくい>と感じていたのも
「サイドウェイ」では取り上げなかった理由の一つです。

今回、ファーンズワース邸を取り上げるにあたり
また改めて少し勉強しました。
連載の文字数で入れられることはごく一部ですが
(それゆえに伝わることも多々あります)
沢山の資料を見ながら考えているうちに、自分にとっての
ミースがどんな場所を占めているのか・・・
少し掴めたように思います。

また、この号のP166-169には「黒箱-渋谷H」がタイルの事例空間として
掲載されています。
植物を持ち込んで新たに撮影された写真。
是非ご覧下さい。